今週のお題「寒さに負けない方法」

身体の中から温めるって事で、
辛い料理、生姜入りの料理、旬の野菜を食べます。
野菜たっぷりで、唐辛子、生姜入りのお鍋やスープでぽっかぽかです。


唐辛子の加減を間違えると、私と父以外食べられない鍋になりますけど(笑)
姉と母が口から火を出しそうになります(笑)


あとは岩塩入りの入浴剤をお風呂に入れて、長めに入ります。
結構汗かいたりして温まりますよ。


ただし長く入りすぎると湯あたりをおこしますけど。
温まりやすく、冷めやすいんです・・・。
温泉に行った時も調子に乗って長く入っていると立ち上がった時に眩暈がして、
立ち上がれなくなったりします・・・。
もう少し長く入っていたいんですけどね・・・。


で、上がったら早めに服を着て熱を逃がさないようにします。
早め早めに行動しないとすぐに冷めちゃうんです・・・。




出かけるときは、
レッグウォーマー、アームウォーマー、たまにネックウォーマーをつけます。
一枚あるだけで温かさが全然違うんですよね。




私の寒さ対策は、
身体の中から温める努力をすること、
ちょっと一枚足すこと、
あとは、慣れです(笑)