2013-01-01から1年間の記事一覧

予報は雪

今日は最高3℃、最低−1℃。 足元がめちゃくちゃ冷えます…。 今日の予報は雪ですが、今のところは降っていないようです。 これから数日間雪の予報です。 こういう寒い日には温泉に行きたいですよね。 明日の新そば祭りの予約状況ですが、 11:30〜12:30 8名 12…

次回は、おしぼりうどん

今日は最高7℃、最低2℃です。 比較的今日は暖かいような気がします。 朝は寒いですけど。 15日は新そば祭りですが、 その次はおしぼりうどんをやります!! 乞うご期待。

年末年始休業のお知らせ

2013年12月28日から2014年1月7日まで休業いたします。 よろしくお願いいたします。

新そばまつり

今日は最高11℃、最低が-2℃です。 寒いですが、晴れてるので日向にいるとぽかぽかです。 この時期の太陽はずっと日向にいたい(笑) 新そばまつりのご案内 12月15日(日) 11時半〜12時半 30人 12時半〜13時半 30人で新そば食べ放題やります。 料金は1,000円。 毎…

今週のお題「鍋」

今日は最高13℃で、最低4℃です。 寒いは寒いですけど、2〜3日前の方が寒かったから、微妙に暖かく感じます。 やっぱり寒くなったら鍋ですよね!! 切って煮込んで夕飯になるなんて主婦に優しいですよね(笑) しかも、入れる肉や魚、調味料によって全然違うもの…

紅葉

今日は最高16℃、最低3℃です。 朝晩がやっぱり寒くて、パーカーの上にニットのカーディガンを羽織って、 フリースのストールが手放せないこの頃です。 そろそろジャケットとか必要だなぁ。 持ってないけど(笑) だんだん紅葉がしてきて、 グラデーションがきれ…

おやき道場について

今日は最高15℃で、最低11℃です。 雨がちょっと振ってて、少し肌寒いかな。 4名様以上と書いてありますが、2名様から承ります。

ブラックボード

今日は最高18℃で、最低12℃です。 日が出ていないので、肌寒いです・・・。 先週、ブラックボード3枚にメニューを書きました。 普段、小さい字しか書かないし、0.3のシャーペン愛用なので、 大きい字って書くの苦手だし、バランス微妙だし、だんだん小さくな…

松代中学校2年生、職場体験。

松代中学校2年生は、10月10、11日に職場体験学習で松代内の企業や病院、保育園などに行きました。 これは中学生が職場体験を通して社会へ出るために視野を広げ、職業・仕事の苦労を肌で感じてもらうためだそうです。 このことは、私個人的にも共感をするとこ…

真田十万石まつり

今日は最高23℃で、最低17℃です。 台風の影響ですごく暑くなりましたが、 今日は落ち着いてきたようです。 まぁ日向にいると多少暑いですけど。 でも、日陰は肌寒いです。 今日明日は真田十万石まつりです。 そして夜は、古戦場の花火大会です!! 松代藩真田…

第3回松代を考える会『マンドリンの夕べ』

今日は、最高22℃、最低15℃です。 生暖かいような、肌寒いような微妙な風がふいていて、 強めです。 第3回松代を考える会 『マンドリンの夕べ』 日時:10月18日(金) 18:00〜20:30 場所:おやきや総本家松代店(真田宝物館東側) 会費:2,000円 美味しい料理 …

今週のお題「秋の味覚」

今日は最高25℃、最低12℃です。 そろそろ冬物を出してこないとなぁ。 秋の味覚といえば・・・梨と柿と秋刀魚!! 梨は甘いのよりもちょっとすっぱいくらいが好き。 柿は硬くてシャリシャリしてるのを食べるのが好き。 秋刀魚は外せないですよね!! 刺身で、…

稲刈り。

今日は最高28℃、最低15℃です。 最近は、朝晩が寒くて毛布を引っ張り出して寝てます。 昼間は日向にいればちょっと暑いから半そででいても大丈夫なんだけど、 建物の中に入るとちょっと肌寒くて上に1枚羽織らないとダメ。 まだちょっと長袖一枚だと落ち着か…

秋だなぁ。

今日は最高25℃、最低20℃です。 だんだんと最高気温も下がってきたし、秋が近づいてきたなぁって思います。 毎晩涼しいのですごくぐっすり眠れます(笑) なので、 朝起きれない・・・わけじゃないんだけど、 最近ちょっと遅くなってきてます・・・。 ちょっと…

最近涼しかったのに・・・。

今日は、最高34℃、最低21℃です。 先週の終わりくらいから涼しかったのに、昨日今日と暑い・・・。 昼間は暑いし、夕方から朝は寒いし。 でも、先週くらいからひいていた風邪がだんだん治ってきました!! まだちょっと鼻声ですけど・・・。 でも、のど痛かっ…

諏訪湖花火大会2

今日は最高29℃、最低21℃です。 昨日からちょっと気温が上がらず最高24℃、最低21℃とちょっと朝晩が寒い・・・。 涼しいを通り過ぎて寒いって・・・。 おかげで微妙に風邪気味です・・・。 駅前で並んでるときですけど、 周りの人と、 『今日は1回振ったから、…

諏訪湖花火大会

今日は最高35℃、最低23℃です。 今日も暑いわぁ。 一昨日、諏訪湖花火大会に行ってきました!!朝は、10時半くらいに出発して、 高速や下道を通って岡谷に車をとめて、 岡谷から上諏訪まで電車で行って、 大体15時くらいには諏訪湖に着きました。 着いた頃は…

小休憩

今日は、最高35℃、最低24℃です。 今日は朝からむしむし暑くて、何もしなくても汗が出てきます・・・。 当店では、 カキ氷やソフトクリーム、 冷たいお茶なども用意してありますので、 松代観光の際にはぜひ休憩がてらお立ち寄りください! テーブル席に、お座…

りんごのソフトクリーム

今日は、最高30℃の最低22℃。 ちょっと蒸し暑い気がします。 こんな日は、ソフトクリームやカキ氷がいっぱい出てうれしいんですが、 一気に4個とか5個とか注文が入るとパニくります(笑) 今日、初めてりんごのソフトクリームを作ったんですが、 りんごのソフト…

模様替え

今日は最高30℃、最低17℃です。 ちょっと前はムシムシしててすごく不快な感じだったのが、 最近は湿度が低めだったので快適でした。 ただいま、店内模様替え中(改装中)です。 すだれだから涼しげでいいですよね。

ねこ

ねこ特集!! まずは、3匹のシンクロ。 からの・・・ たまにねこじゃないんじゃないかと思う寝方をします(笑) ケーキの入っていた箱なんですけど、 うずうずしてた『れな(♀)』が入りました。 兄弟の中じゃ一番小さいねこなんですけど、 箱小さかったんでまさか…

暑い!!

今日は最高32℃、最低22℃です。 暑いですよ、今日は。 もう30℃位あるらしくて、しかも湿度が高いから、まとわりつくような感じです・・・。 風が吹いても生ぬるいからイヤですよね〜。 お客さんも『今日は暑いね』って言われます。 今日は水分をしっかりとっ…

今週のお題「2013年、夏の予定」

今日は最高28℃、最低17度℃です。 朝晩は涼しく、ユニクロで買ったミニのリラコがはけない・・・。 だってまだ毛布を肩までしっかりかけて寝てるんだもの。 昼間だったらはけるんだけどな(笑) 今年の夏の予定ですが、 普通にプール行ったり、 海行ったり、 バ…

ユスラウメの収穫

今日は最高26℃、最低16℃です。 久々に天気がいいので少し暑くなるかな〜。 と思いましたが、日陰はひんやりしてました。 ユスラウメの収穫をしました。 初めての経験です。 真っ赤でかわいい実がいっぱい。 木になってる所を見てあぁ多いなと思いましたが、 …

第5回 松代寺子屋21のお知らせ

今日は最高25℃、最低14℃です。 最高気温はそんなに高くないですが、ムシムシしている気がします・・・。 暑いゼ(笑) 毎回好評な松代寺子屋21の5回目が、6月14日に行われます。 今回の講師は、長野赤十字病院脳神経外科部長の倉島昭彦さんです。 仮題は『匂い…

夏はやっぱりアイス。

今日は最高28℃、最低15℃です。 朝はなんとなくすっきりとして涼しかった気がします。 ちょっと前から販売開始していたソフトクリーム。 定番商品に今年は、『ウメ』が加わりました!! まだ食べたことないんで、味はお伝えできませんが、 色は濃いピンクという…

今週のお題「スマホ使ってる?」

使ってますよ! すごい便利です。 何が便利って聞かれても、たぶん『色々』としか答えませんけど(笑) 買った直後はいろんなアプリを入れては消してってやってましたけど、 今は、ウィルス対策アプリとLINE、ブラウザアプリ数種くらいに落ち着きました。 だっ…

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

やっぱりタケコプターは外せませんよね!! 憧れじゃないですか、生身で空飛ぶって!! 空飛んで移動できたら車いらないし、駐車場代かからないし(笑) でも、紫外線には気をつけないといけませんよね(笑) 一度は経験してみたい(笑) 『顔に貼るだけ簡単メイクパッ…

松代を考える会 『マンドリン演奏』

日 時 平成25年5月18日(土) 16:30〜19:30 場 所 おやきや総本家 松代店 会 費 2,000円 美味しい料理 飲み放題 信州松代マンドリン合奏団による、生演奏 松代を考える会は、多くの皆様にお集まり戴き、 松代のことを考え、松代のことを知り…

気温差

今日は最高気温20℃の最低気温15℃で降水確率80%。 雨降ってますけど、寒くはないです。 今日は気温差が5℃とあまり差がありませんが、 昨日一昨日はすごくて、気温差20〜25℃・・・。 ハンパなかったです。