稲刈り。

今日は最高28℃、最低15℃です。
最近は、朝晩が寒くて毛布を引っ張り出して寝てます。
昼間は日向にいればちょっと暑いから半そででいても大丈夫なんだけど、
建物の中に入るとちょっと肌寒くて上に1枚羽織らないとダメ。


まだちょっと長袖一枚だと落ち着かないけど、
もうちょっとしたら長袖一枚でいるには寒くなるんだろうなぁ。
毎年、1枚で着ても大丈夫なのを買うんだけど、
長袖一枚で過ごせる時期って短いから、
結局あんまり着ないで重ね着に使われるんだよね(笑)




先週の金曜、土曜と家の稲刈りでした。
なぜか金曜と土曜だけ30℃越え・・・。
めちゃくちゃ暑かったです。
ワラが肌につくと痛いというか痒いというかなので、
半そでに長いアームカバーを付けて、軍手を装着し、
首にはタオルをしっかり巻いて。


結局田んぼ2枚が大体7時間くらいで終わりました。
毎年もっとかかるのに、人手が多かったのか、やる気があったのか(笑)


  



普段あんまり立ったり、しゃがんだり、低姿勢で移動しないんです、
当日の夜あたりから微妙に筋肉痛で、
翌日にはしっかり筋肉痛で、
立ったり、座ったりが大変でした(笑)


これで今年もおいしいお米が食べれますvv


まだ脱穀が残ってるけど。