2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「小さい秋、見つけた」

最近は、空気が澄んできて夜星がすごく綺麗に見えます。 4日くらい前に見た夜空はとても綺麗で こんなにあったっけ?? と思うほどたくさんの星が見えました!! 秋だなぁってよりも寒くなってきたなぁって感じですけど(笑) あとは、ざるうどんじゃなくて煮込み…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」2

お正月と、うれしいひな祭りです。 よく小学生の時替え歌にして遊びましたよ。 しかもなぜか餅を喉に詰まらせちゃったり、 爆弾に点火しちゃったりと、 最後は死んじゃったみたいな感じで・・・。 だんだん変わってくっぽいんですよね。 7〜8コ離れた弟、妹と歌…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

それは、2度寝です!! 朝、目が覚めて6時。よし今日は起きれた!! と思っていたのに、意識が遠のき 次起きたら、7時・・・。うわーヤバイ、ごはんにお弁当!! あと15分くらいで弟、妹が来るー!! 2度寝しなければ、もう少しこった料理ができるのに・・・。 毎朝眠気と…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

『真田節』 5、6年の時に運動会で白い扇子を持って、踊るんですよ。 で、6年生は真田まつりでも踊るんです。 いやぁ懐かしいなぁ。 今は袴(?)をはいて踊るらしいんですが、 昔はほとんどの学校が運動着だったんですが、 松代小学校だけ(たぶん)が袴をはいて…

今週のお題「おすすめの本」2

呪怨 呪怨 (角川ホラー文庫)作者: 大石圭出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/01/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (27件) を見る これは怖かったです。 読んでいる時に物音がするとビクッとしたような、しなかったような・・・。 そんな…

今週のお題「おすすめの本」

荻原規子さんの勾玉三部作。 空色勾玉(そらいろまがたま) (〈勾玉〉三部作第一巻)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1996/07/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 225回この商品を含むブログ (104件) を見る白鳥異伝作者: 荻原規子出版社…

封筒作り

今日は、おやき道場や食事などのパンフレットを入れる 封筒を作って(?)いました。 緑で黒の文字が印刷されている封筒に お地蔵さんのシールと『おやきや総本家 直営』と印刷されている紙をペタペタ。 こういう時ってすごく性格出ますよね〜。 私大雑把なので…

入門証明書

今日はずっと、入門証明書を作っていました。 封筒に絵はがきの入った封筒を入れて、入れて、入れて。 シールを貼って、貼って、貼って。 かれこれやっていたらついに200個できてました!! あと100くらい作る予定です。 がんばるぞー。

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」

おいしい秋刀魚を炭で焼きたい!! レンジなどで焼くのは簡単で良いんですが、 やっぱり、秋刀魚は炭で焼いた方がおいしいんですよね〜。 後は、読書して、ディズニーとかに行って、旅行に行って、新大久保に行きたい!! 学生時代はよく本をたくさん読んでたん…

今週のお題「お弁当の思い出」2

お弁当のおかずといえば、玉子焼きですよね? 母方の祖母は砂糖派ですが、 母は、塩派なんですよ。 大体は母親の味を受け継ぎますよね(?) 母はどこから(いつから)塩派になったんでしょう。 (ついでに我が家は大体が塩派で、弟だけは砂糖派です) 不思議です…

今週のお題「お弁当の思い出」

小学校の運動会を 見に来てた家族のお弁当は重箱だったなぁくらいですかね(笑) 覚えてるのは。 最近人に作ってもらうお弁当なんて食べないですし、 今は、弟・妹のお弁当を作る立場になっちゃってるんで・・・。 ねぇ(笑) お弁当の具を作るだけで、お弁当箱には…