2011-01-01から1年間の記事一覧

ついに・・・

去年の10月11日に始めた『おやきや総本家松代店ブログ』 ついに日記を書いた日数が100日になりました!! 最初は何を書けば良いのかわからず、迷走しながらやってきましたが、 なんとか挫折せずここまでやってこれました。 これから先も挫折せず、皆様に色んな…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

3位 家猫のギンちゃんがベロを出して寝ていた!! 証拠写真↓ 2位 家猫のギンちゃんとグンちゃんが匍匐前進をした!! 見ていた家族は大爆笑。 リングの貞子(?)を見ているようだと少し思った。 1位 今まで見ただけで逃げていった家猫のしま子が、 見ないでなでれ…

お知らせ

2011年12月19日から2012年1月10日までトイレの改修をします。 その間、トイレが使えなくなりますので、ご注意下さい。 ・*・*・年末年始休業と冬季臨時休業日のお知らせ・*・*・2011年12月26日から2012年1月5日までお休みをいただきます。 6日からは通常営業いたし…

第九回 歌声喫茶

歌は友達、歌えるは健康の証 第九回「歌声喫茶」!!この企画は、堀六平さんが音頭をとり、 童謡や各時代の懐かしの故郷愛唱歌などを皆で歌う会です。 歌が好きならジャンルは問わず、どなたでも自由に参加して下さい。 【期日】2011年12月17日(土)14時から 【…

今週のお題「2011年、社長の3大ニュース」

①東日本大震災 ②民主党のごたごた ③橋本新市長誕生 社長個人の大ニュースは、『元気になってきた事』だそうです。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

今年買って良かったものは、サンダルとスニーカーです。 サンダルは初夏、スニーカーは秋あたりに買ったものです。 サンダルは緑とオレンジの水玉柄で、ヒールは5cmくらい。 履き始めた時は、ちょっと痛かったこともあったんですけど、 真夏あたりにはもうど…

動画発見。

おやき道場の動画を発見しました。 東条小学校3年生1組の皆さんが体験した時の映像です。 ※注:社長の名前は市川武邦です。 修正された動画もあったんですが、 ビデオキで検索したらこっちしかなかったので、 小声で訂正(笑) 今朝、屋根に少し雪がつもってい…

おやき道場が新聞に!!

12月1日の長野市民新聞におやき道場が載りました!!

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

寒い日に食べたい、あったかーいものは、 チゲとか、カップスープ、豚汁、ポットパイ!! この時期に発売されるポットパイ。 いつも楽しみにしてます!! CM見るたびに行こうって思うんですけど、 実際買いに行くのって結構最後の方なんですよね・・・(笑) あとあと…

タイトル画像を追加しました

タイトル画像を作りました。 いろいろなものを組み合わせて作りました!! ちなみにイラストを描いたのは私ではありません。 リーフレットで使われていたのを引っ張ってきました(笑) 昨日から朝晩がグッと寒くなり、氷が張ったとか張らないとか・・・。 高い山の…

島村楽器のお題「プレゼントしたい楽器」

自分へのプレゼントは、 [rakuten:mediaprice:10024115:detail] 持ち運びも簡単なキーボードです!! くるくる巻けるなんて素敵じゃないですか!! はまぞうで↑を探していたらおもしろそうなもの発見です。 [rakuten:epony:10006909:detail] 指を置いたところが…

11月の歌声喫茶

今日は歌声喫茶です。 歌を聴くだけでも癒されますので、 ご近所の皆様ぜひお誘い合わせの上ご来店下さい!! 次回は、 日 時:23年12月17日(土) 14:00〜 参加費:1,500円(歌集、ドリンク付き) 会 場:門前おやきや総本家 松代店 要予約です。 今年最後の開催…

料金変更

昼食付きおやき道場の料金が2,625円だったのが、2,100円〜になりました。 人数は1回に3〜40人となっていますが、 それよりも多い場合は、 2グループに分け、片方はおやき作り、片方はニラ煎餅作り、 30分くらいで交代し両方を作ります。 あまり人数が多いと…

良い天気ですね〜

昨日は一日中雨で、ちょっと憂鬱でしたが、 今日は良い天気で、気分も弾みますね! いや、雨も好きですけどね。 やっぱり出かける時は晴れが一番ですね!! 今日、こねつけ餅のくるみ味噌をお求めのお客様がいたんですが、 ちょうど揚げたての出来たて、アツア…

おやき道場in軽井沢

本日から13日まで軽井沢町星野リゾート内の村民食堂にて、 おやき道場とおやきの販売をいたします。 3日間、14時から17時頃までやっています。 当日受付をいたしまして、1日15〜20人くらいの方にお教えいたします。 料金は、お一人様1,000円程度。 時間がな…

紅葉

間違って削除してしまったのでもう一度書きました。 紅葉がキレイな季節になりましたね。 真田公園の木々も色付き、 緑・赤・黄色と私たちの目を楽しませてくれています。 その中、二輪のコスモスが咲いていました。 家の近くのコスモスは枯れてしまっていた…

今週のお題「センチメンタルな秋」 by社長

一般的に秋はうら寂しい季節だといいますよネ!! 今、73才と11ヶ月の人間ですが、 あと50年は生きる予定ですから、 今が清秋の真っ只中にいて ちっともさびしい気持ちになりません。 後期高齢者等と呼ばれては 大いに迷惑しています。 70代よ もっと若く生き…

お手紙

おやき道場を体験した茅野市立米沢小学校4年生から素敵なお手紙が届きました!! 一部ご紹介します。 『おやきや総本家のみなさんへ おやきを作ると聞いてとてもむずかしそうだと思ったけれど、 教え方が上手でとてもうまく作ることが出来ました。 家に帰って…

ハウスウェルネスフーズのお題「私のリフレッシュ法」

温かいコーヒーやお茶、ココアをいれて、ひと休み。 温かい飲み物を飲むとホッとしますし、 緊張していた筋肉とか神経とかが緩んでくる気がします。 ちょっとボーっとして、頭を休めて、 1〜2杯くらい飲んで、 まだまだ休んでいたいんですけど、 終わったら…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 by社長

社長に聞いた「ちょっとしたぜいたく」 天然のきのこが食べることです。 先週あたりまでは、じこぼうがあったんですが、 今は、くりたけが仕入れられています。 くりたけはポピュラーなきのこだそうで、 ゆでてしっかり火を通して大根おろしをのせて醤油で食…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

遠出する時に車の中でコーヒーを飲むことです。 しかもインスタントではなく挽いた豆を使ってドリップしたコーヒーです。 朝のごはん前に飲むことが多いので、 牛乳をいつもより少し多めに入れて、オリゴ糖や蜂蜜を少し入れる。 少し甘いコーヒーが朝から飲…

10月の歌声喫茶

今日は歌声喫茶です。 いつもたくさんの方々にご参加いただいております。 今日もステキな歌声が店内に響き渡っています。 喉で出す声ではなく、おなかの中から出すようななめらか(?)な歌声と、 ギターのやわらかな伴奏の音、 癒されるような気がします!! 参…

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」2

↓の隙間を今年中にといいますか、今月中に塞いでしまいたい・・・。 春夏は良いんですよ、気持ちの良い風が入ってくるので。 秋冬は寒い!! とにかく寒いんですよ、外の空気がそのまま入ってくるんですから・・・。 ビニールとかいろいろ活用して塞いでしまおうと思…

真田まつり

今日は真田まつり2日目で真田十万石行列が行われます。 当店は松代城にも近いので、ぜひ休憩所としてご利用下さい。 テーブル席とお座敷がありますので、足を伸ばして休憩できます。 温かいお茶を用意しお待ちしております。

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

冬場の対策ですかねぇ。 暖かい間は、観光客の方が来て下さるんですが、 寒くなるとお客様はポツ・・・ポツ・・・という感じで・・・。 こんなのがやっていれば(あれば)良いんじゃないかしら? っていうアイディア募集中です。 コメントお待ちしています!!

今週のお題「小さい秋、見つけた」2

稲穂が黄金色になっているのを見ると秋だなぁって思います。 新米の季節ですねぇ。 そばも白い花を咲かせて、もうすぐ新そばの季節ですよね。 秋は、新物が色々出てきてわくわくです!! おいしいものが多いので食べ過ぎないようにしないと・・・・・・(笑)

今週のお題「小さい秋、見つけた」

最近は、空気が澄んできて夜星がすごく綺麗に見えます。 4日くらい前に見た夜空はとても綺麗で こんなにあったっけ?? と思うほどたくさんの星が見えました!! 秋だなぁってよりも寒くなってきたなぁって感じですけど(笑) あとは、ざるうどんじゃなくて煮込み…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」2

お正月と、うれしいひな祭りです。 よく小学生の時替え歌にして遊びましたよ。 しかもなぜか餅を喉に詰まらせちゃったり、 爆弾に点火しちゃったりと、 最後は死んじゃったみたいな感じで・・・。 だんだん変わってくっぽいんですよね。 7〜8コ離れた弟、妹と歌…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

それは、2度寝です!! 朝、目が覚めて6時。よし今日は起きれた!! と思っていたのに、意識が遠のき 次起きたら、7時・・・。うわーヤバイ、ごはんにお弁当!! あと15分くらいで弟、妹が来るー!! 2度寝しなければ、もう少しこった料理ができるのに・・・。 毎朝眠気と…

島村楽器のお題「あなたが知っている懐かしの名曲」

『真田節』 5、6年の時に運動会で白い扇子を持って、踊るんですよ。 で、6年生は真田まつりでも踊るんです。 いやぁ懐かしいなぁ。 今は袴(?)をはいて踊るらしいんですが、 昔はほとんどの学校が運動着だったんですが、 松代小学校だけ(たぶん)が袴をはいて…