2014-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば予約受付中

今日明日で年越しそばの予約を受け付けております。 3人前、つゆ付きで1,500円です。 受け取りは今日明日か、12月31日の午前中です。 今日明日受け取りの方は、冷凍で保存していただき、自然解凍してから茹でて下さい。 大きいなべにたっぷりお湯を沸かし、1…

新そば祭り 更科亭のお知らせ

興味のある方はぜひお問合せください。 予約も承っております!! 最近は外から見えるところでそば打ちしておりますので、 ぜひぜひ打ちたての新そばを食べに来て下さい!! 昨日の夜初雪が降り、朝もまだ雪が降ってました。 初雪は毎年降っても積もらなくて…

限定メニュー

今日は最高22℃、最低11℃。 いい天気なので観光日和です。 今日明日は真田まつりなので、 特別メニューです。 通常メニューのおやきセットはお客様をお待たせしてしまいますので、 真田まつり中は、やっておりません。 そして、この2日間限定であんずおこわを…

おやき道場について

おやき道場のお知らせです。 興味のある方は、 気軽にお問い合わせください!!

お袋の味

今日は最高27℃、最低19℃です。 最近ぐっと涼しくなって、ちょっと肌寒い日もありましたが、 今日はちょっと暑めです。 本日、お客様から 『結構おやき食べ歩いたけどここのが一番おいしいよね。 お袋が歳してから作らなくなったけど、 ここのが一番近いね。 …

今日も雨。

今日は最高28℃、最低23℃です。 最近ずっと雨な気がします。 雨のおかげで例年のお盆よりも涼しい気するので、 過ごしやすいと言えば過ごしやすいですけど。 出かけるにはちょっと面倒ですね(笑)

小学生のおやき道場

今日は最高27℃、最低19℃でとても過ごしやすい気温です。 朝は少し肌寒く、暑いとよってこない猫が布団の上に2匹。 ちょっと幸せな目覚めでした(笑) 前回は男性のみでしたが、 今回は小学生のおやき道場です。 とても楽しそうにやっていましたよ。

暑さとネコとおやき道場

今日は最高34℃、最低21℃です。 最近、道路のそばに設置してある温度計の数字を見るのがコワいです・・・。 37℃とか、39℃とか、40℃とか・・・。 毎日ネコも体全体で暑さを表現してます(笑) 今日は9時半からおやき道場の予約が入っておりまして、 男性の方のみ…

溶けそうです・・・。

今日は最高37℃、最低25℃です。 もうすでに29℃位あるらしく暑いです・・・。 ホントマジで溶けそうです・・・。 昨日の夜もあまり気温が下がらず、 今日の朝もあまり涼しくならなかったので、 疲労感が残ったような朝でした・・・。 今日は熱中症に要注意なの…

今週のお題「海か? 山か?」

今日は最高27℃、最低21℃です。 断然海です!! 海なし県だし、どの方向見ても山が絶対ありますし、 山に住んでますから!! 海のそばっていろいろ大変そうだけど、 海の見えるところに住むのって憧れだなぁ。 水族館とか年パスで行きたい(笑) あぁ、きれいな…

薬局の壁に・・・

今日は最高32℃、最低19℃です。 朝は涼しくてさわやかな朝でした。 でも、だんだん暑くなってきています。 晴れているので、カラッとしてくれればいいんですけど・・・。 昨日、夜に薬局に行ったんですが、 壁や自動ドアに大量の蛾が・・・。 自動ドアの前に…

あんずと丸なす

今日は最高26℃、最低19℃です。 ちょっと涼しめです。 松代でもあんずが最盛期になりました。 去年は雪の影響などで不作でしたが、今年は天気にも恵まれ豊作。 あんずがあふれているらしいです。 あんずが3種類。 下から、 信州大実 甘みがあって酸味が比較的…

こまめな休憩を。

今日は最高26℃、最低22℃。 動かなければ暑くない気がしますけど、動くと暑い・・・。 ムシムシしてます・・・。 こまめな水分補給と休憩を忘れず、 熱中症に気をつけてください。 ソフトクリーム5種類とりんごジュース、アイスコーヒーなどもありますので、 …

今週のお題「アイス」

ソフトクリームのコーンじゃなくカップご希望の方には、 こんなカップでご提供しています。 夏らしくて可愛いですよね!

個包装機。

今日は、最高29℃、最低14℃です。 最近は暑くて、とけてなくなりそうです(笑) 夜もなかなか涼しくならなくてバテてます・・・。 この時期ってこんなに暑かったかなぁ。 カラッとしてればまだ良いのかもですけど、ジトッとしているから・・・。 暑いのは基本苦…

おやきの紹介

今日は最高20℃、最低8℃です。 最近は暑かったので、今日はちょっと肌寒く感じます。 すごくいい天気なんですけど、 風が冷たいです・・・。 おやきのご紹介 知名度No.1 野沢菜 ・野沢菜に人参、椎茸、キャベツを加えた醤油味。 長野では野沢菜よりも人気かも…

GW限定

今日は最高24℃、最低9℃です。 そろそろ半そでで生活できるような気がします(笑) お店の中はちょっと肌寒いかもですけど。 GW限定で、『あんずおこわ』160円で販売しております。 ジャムとあんずの実が入ってちょっと甘酸っぱいです。 モチモチしていて、おい…

今日は、最高23℃、最低6℃です。 今日も天気がよく、日当たりの良い所だとかなり暑いです。 半そでにカーディガンでも過ごせると思います。 今580円で、旬の山菜の天ぷらをご用意しております。 山菜は、たらの芽かこしあぶら、うど、こごみの3種類です。 ご…

桜満開

今日は最高14℃、最低4℃です。 いい天気なので日が当たってるとすごく暖かいですが、 風が強くて冷たいので、日陰はちょっと寒いかも。 桜は場所によりですが、散り始めてます。 昨日はちょっと寒かったので、もうちょっと咲いてるかなぁと思いましたが、 今…

今日は最高17度℃、最低0℃です。いつの間にか桜が咲いていて、場所によってはもうすぐ満開を迎えそうです。 場所によってはまだ2〜3分咲きです。 この季節はいろんな花が咲いて華やかでいいですね。店の前の枝垂れ桜は、遠くから見るとまだ咲いていないように…

おやきの値上げ

4月からの増税で、おやきの値段が変わり、 1個150円から160円になります。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

開花予想

今日は最高21℃、最低1℃のです。 最近はすごく暖かいから、花粉いっぱい飛んでるんだろうなぁ。 毎年多少ズビズビで、目が痒くなる私ですが、今年は特になんともないんですよね。 去年より飛散量が少なめなせいか、体質が改善されたのか。 とりあえず、今年の…

メニュー

久々のブログ更新、お久しぶりです。 今日は最高9℃、最低-3℃です。 日中は暖かいので、最近はコートを着ないで歩くこともしばしば。 でも、朝晩はまだまだ冷えるので日中暖かかった分、余計寒く感じます…。 今日はメニューを書き直しました。 カラーボード用…