あんずと丸なす

今日は最高26℃、最低19℃です。
ちょっと涼しめです。


松代でもあんずが最盛期になりました。
去年は雪の影響などで不作でしたが、今年は天気にも恵まれ豊作。
あんずがあふれているらしいです。



あんずが3種類。
下から、



信州大実
甘みがあって酸味が比較的少なくて、生でも食べられるあんず



新潟大実
酸味が強いので生食用にはむかないあんず




信州サワー
酸味は少なく程良い甘みでみずみずしいあんず



今日はあんず関係のお客様のお食事の予約が入っていたので、
あんずがあふれてました。






やっとこの時期がやって参りました!!



丸なす!
期間限定の甘みそ味です。
長野県人(ここだけかもですが)丸なすが好きです。
野沢菜よりも丸なすの方が売れるってくらい好きです。
おやきにはやっぱりなすがないと!!