2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しいというか・・・。

昨日の夜から今朝は少し寒かったです。 寝る時は、長袖長ズボンに、毛布。 今朝は、半そでのTシャツに長袖のカーディガンでスキニーのデニム。 なのに、父は半そでのTシャツにハーフパンツ。 妹は半そでのTシャツにショーパン。 私代謝ヤバイ・・・? いやいや…

今週のお題「私の節電術」

とりあえず私の家にはクーラーがないので 窓から窓に空気が流れるようにサーキュレーターで空気を動かす。 手動扇風機(うちわ・扇子など)の使用(笑) コンセントは使い終わったら抜く!!(なんでも) 着る服で調節する。 ポリエステル、ナイロンなどの素材を避…

お料理。

今日のお昼のご予約のお料理です。 今は、丸ナスのおいしい季節なので、 丸ナスのおやきと丸ナスの揚げ浸しです。 旬のおいしい食材を使いお料理を作っています。 1,575円のお料理になります。 写真には写っていませんが、椀子そばがあり、おかわり自由です…

涼しいです!!

今日はあいにくの雨。 ですが、とても涼しくて過ごしやすい日になりそうです。 なんと今日は長野最高気温が25℃!! 涼しいわけですね★ 今日・明日は涼しいそうで、また明後日から暑くなるようですね・・・。 お知らせです。 明日は歌声喫茶の予定でしたが予約がい…

おやき作りの流れなど。

おやき作りに3種類のコースができました!! 1.こねた生地・作った具を使うフルコース 約1時間30分 2.作った具を使うコース 約1時間 3.忙しい方のための短縮コース 約40分 1のコースは、 粉をこねる 具を作る 具を40gずつにまとめる おやきの話を聞く 包む …

おやき&ニラ煎餅の材料

今日は、おやきとニラ煎餅の材料を紹介します。おやき ・小麦粉(更級のめぐみ) ・長いも ・トレハロース ・ひまわり油 ニラ煎餅 ・小麦粉(更級のめぐみ) ・ニラ ・みそ ・ごはん ・グラニュー糖 ・水 ・ひまわり油 ・塩 中に入れる具ですが、 冷凍した物を…

今日はおやき道場!!

今日は成田高等学校付属中学校様のおやき道場でした。 皆さん上手く包めていましたよ。 あとは蒸せば完成です!! 本当に皆さんうまく作っていて、楽しそうでした。 作り方を覚えて帰って、お家でも作ってくれたらうれしいですねぇ。 良い思い出になってくれれ…