2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

こんにちは。 今日の長野は、最高気温8℃、最低気温0℃です。 少し前は暖かかったのが、だんだん寒くなり、また少し暖かくなりました。 クリスマス寒波がくるから、寒くなるなぁ…。 年末年始休業のお知らせ! 2012年12月26日〜2013年1月8日までお休みさせてい…

音楽

いつもは店内、CDの音楽がながれているんですが、 今日は生演奏です!! 笛と太鼓の演奏で、ちょっと違うところに来た感じの気分です(笑) やっぱり生って良いですねv 信濃毎日新聞の12月9日の記事です。

更級亭開店

更級農業高校の生徒が打ったそばが食べられる1日限定の更科亭がオープン!! 男子生徒4人がそばを打ち、女子生徒8人が接客、 お店の平均年齢がかなり若くなりました(笑) 10時30分頃からお客様が入り始めて11頃にはたくさんのお客様が、 6〜70人ほど座れる座敷…

びっくりです!!

本日お昼に寺島進さんがご来店いたしました!! びっくりです!! サインと写真をお願いしたんですが、快くしてくださいました。 お願いした時、めっちゃ心臓バクバクです…。 よく自分の心臓もったな…(笑) ちなみにざるそばをお召し上がりになりましたよ。 めっ…

今日も寒い!!

おはようございます。 今日の最高気温は6℃、最低気温は-2℃です。 山の上の方がうっすら雪化粧してましたよ。 今日明日は天気いいみたいですけど、火曜日から土曜日まで曇り時々雪の予報。 しかも、降水確率は50〜70%、最低気温がマイナスです。 降って積も…

松代城でロケ。

今松代城で時代劇(?)のロケしてるんですけど、 めっちゃ寒そうでしたよ。 雪がちらついてる中の撮影。 大変ですね…。 ロケ始まったのが、松代で初雪が降った日って…。 天気悪いし、これから数日間最低気温が氷点下。 ロケ関係の皆様、がんばってください。 …

更科亭開店のお知らせ

おはようございます。 今日は最高気温5℃、最低気温0℃です。 天気予報当たって、雪が降りましたよ。 今日結構暖かいから降らないんじゃないかなぁと思ってたんですけどね。 初雪です。(たぶん) 更科亭開店のお知らせ 予約制なので12月5日までにおやきや総本家…

年末休業のお知らせ

今日の長野市は最高9℃、最低2℃です。 寒いですけど、暖かめです。 太陽も出てるから、体感はもう少し暖かいかな。 年末は、 12月29日からお休みさせていただきます。 年始のお休みはただいま検討中です(笑) 今月18日に行われましたおやき道場について 長野市…

今週のお題「紅葉」

今日の長野市の気温は、最高13℃、最低2℃です。 もう朝ストーブつけないとやってられない気温になってきました。 そろそろ、冬用のスリッパにしよう…。 真田公園の紅葉です。 まだ真っ赤ではなく、グラデーションになっていました。 今年も1本だけ咲いていま…

冬に近付く

おはようございます。 今日の長野市の気温は最高12℃、最低5℃です。 だんだん寒くなり、週間天気予報では木曜日には最低気温が0℃になるそうです。 そろそろコートとマフラー、手袋が必要だなぁ。 今の時期朝晩と昼間とで気温差があるので、 朝の気温にあわせ…

うれしいけど、辛い金縛り(笑)

おはようございます。 今日の長野の最高気温は20℃、最低気温は5℃。 寒いです…。 今年も事務所的に辛い時期が来ます。 あぁ、今日ひざ掛け持って来ればよかったと後悔してます…。 そろそろ常備しないと(笑) 今日帰ったら車に乗せておこう(笑) 最近うれしいん…

花火

昨日の花火きれいでしたよ! 前に建物があったので、スターマインの下の方はあまり見えませんでしたが、 大きいのはすごくきれいに見えましたよ。 撮れた写真ですが、こちら!! 微妙…。 目で見たまま撮れたらいいのにと何度思ったことか…。 でも、去年よりはマ…

第19回川中島古戦場まつり

地域の振興と震災の復興を祈願して開催される長野県長野市の祭り。 ミュージックスターマインや特大スターマインなどのほか、最大5号玉が打ち上げられる。 .開催日時 2012年10月6日(土)18:30〜20:30(イベントは15:00〜) 小雨決行(荒天時は中止) 開催場…

真田まつり

今日、明日は真田まつりです。 真田十万石行列は明日ですが、今日もいろいろやってます。 13:00〜17:00までは歩行者天国イベントをやってますよ。 今日はお店の外にアケビ 囲炉裏にもアケビ インテリア(?)として店内に緑をプラスしています!! いろんな所に飾…

真田まつりのお知らせ

10月6日(土)、7日(日)は真田十万石まつりが行われます! 6日−歩行者天国イベント(マーチングパレードや小学6年生舞踊真田節、真田勝鬨太鼓影武者演奏など) 7日−松代藩真田十万石行列 真田ブームを反映して「戦国の真田一族」と題し松代藩初代藩主真田信之…

松代寺子屋21のお知らせ

第1回 平成24年10月10日(水) 18:00〜 演題 「すばらしきかな松代」 講師 おやきや総本家 社長 市川 武邦氏第2回 平成24年12月5日(水) 18:00〜 仮題 「日本のルーツを考える−いかだの旅−」 講師 元毎日新聞長野支局長 倉嶋 康氏 会場 おやきや総本家 松代店 T…

橋の周りに大量発生!!

昨日の夜、松代町柴にある更埴橋を通ったんですが、なんか花びらだか白いゴミだか大量に落ちてたんです。 桜の季節でもないのにおかしいなぁって思ったら、 車にあたってペチペチ音がなるんで、 ちゃんと見たら、 蛾でした…。 千とか万とかの単位でいました…

だんだん涼しくなってきましたよ

最高気温は、30度前後とまだ暑いですが、 最低気温は、20度前後と随分下がってきました。 夕方になると涼しいというか、肌寒い時もあります。 そろそろ1枚羽織れるものを持って出かけないといけないなぁ。 夜は窓を開けたまま寝れないですし、 ふとんもしっ…

おやきのこんな使い方!

ちょっと調べてみました。 おやきのリメイク方法。 1.天ぷら 天ぷらまんじゅうみたいな感じで揚げる 2.グラタン トマトソースやホワイトソースをかけてチーズをのせて焼く 3.ピザ 半分に切ってマヨネーズやチーズなどをのせて(かけて)焼く 4.フライ 小麦…

うたごえサミットのチラシができました!!

私たち「松代うたごえ会」は、松代で2年程前から「わさびーず」の堀 六平氏をリーダーに 「堀 六平の歌声喫茶」月例会を開いている団体です。 現在、県内各地で童謡に10ヶ所ほどのグループが結成されており、 年代を超えて童謡や唱歌、昭和の歌謡曲やフォー…

今週のお題「夏の味」

夏の味といえば、やっぱり桃!! しかもやわらかいのじゃなくて硬い桃!! シャキっていうくらいの硬いやつです。 やわらかいのなんて論外。 硬くて甘い桃を食べるのが好きです。 硬い桃は少し酸味があって、甘みがすっきりとしていておいしいんですよ。 桃とい…

お盆について

お盆ですが、おやきや総本家松代店は休まず営業いたします! たくさんのおやきを作ってみなさまのご来店をお待ちしております。 かき氷にあんずとあずきミルクが追加されました!! ぜひご賞味下さい! 8月18日:歌声喫茶 8月20、21日:休業

第一回長野県うたごえサミット in 松代 開催について

2年程前から『わさびーず』のリーダー堀六平氏を囲んで、 松代で『歌声喫茶』を第3土曜日に開催しています。 毎回たくさんの方にご参加いただき、 童謡や唱歌、昭和の歌謡曲やフォークソングを皆で歌いご好評頂いております。 この度、この松代で『第一回長…

昨日はすごい雨でしたね。 梅雨でもこんなに降らなかった気がするのに・・・ ってぐらい降ってました。 昨日の夜、車で少し出掛けたんですが、 1箇所、道路が冠水していて通行止めになっている所がありました。 それから道路に水が溜まっていて、線が見えないし…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」

あれは小学5年生の時のことでした。 文化祭でお化け屋敷をやることになり、 私は脅かす役でした。 準備は順調に進み、 当日を迎えました。 私はダンボールでできた棺桶の中にひそみ、 人が来るのを待っていました・・・。 しかし、 当時人見知りの内気な子供だ…

かき氷&アイス!

去年よりレベルアップして帰ってきました!! フレッシュかき氷果実入り!! かき氷に果実を乗せちゃいました☆ フレッシュかき氷果実入り 各400円 ・ラ・フランス(梨) ・もも(黄桃) ・シナノゴールド(りんご) かき氷 各350円 ・いちご ・メロン ・ブルーハワイ も…

あんずと・・・。

松代では今があんずの収穫時期です! おいしくなったあんずがいっぱい取れているようです。 本日ご来店になった団体のお客様は、 午前中にあんずの収穫体験(?)に行ったそうで 皆様あんずを袋にいっぱい入れていましたよ。 地元では、どうやって調理するんです…

今週のお題「2012年、夏の予定」by社長

2012年、夏・・・・・・ 第1回 歌声サミットやります!! 日程:7月26日(木) 時間:午後1時半 場所:松代文化ホール 主催は、堀六平(わさびーず)さんです。 興味のある方は、ぜひ『おやきや総本家松代店』の市川までお問い合わせ下さい。 お問合せ先:026-278-3641

今週のお題「オススメの気分転換法」

おすすめの気分転換法は、歌うことです!! 車の中で音楽を流して、歌いながら運転したり、 家の中で、お風呂で、口ずさんでみたり、 カラオケ行ったりと。 歌うと結構気分転換にはなりますよね★ 私は歌だけじゃなくて、伴奏(?)も歌う(?)のが好きです(笑) 前奏…

ビアガーデンはじめました〜。

おやきや総本家松代店ではビアガーデンをはじめました!! 松代町では初のビアガーデンですよ!!(たぶん) 時間は10時から17時までで、人数制限はありません。 当店の外にテーブルとイスを並べてありますので、 真田公園の緑を眺めながらお楽しみ下さい!! .***…