あんずと・・・。

松代では今があんずの収穫時期です!
おいしくなったあんずがいっぱい取れているようです。




本日ご来店になった団体のお客様は、
午前中にあんずの収穫体験(?)に行ったそうで
皆様あんずを袋にいっぱい入れていましたよ。


地元では、どうやって調理するんですか?
と聞かれたのですが、
あいにく、あんずを調理したことがなく、
ジャムとか、シロップ漬けとか、あんず酒とかと
本当に一般的なことしかお答えできませんでした。


聞かれたときにお答えできるように勉強しないとなぁと思う今日この頃でした!!




ちなみに私、記憶にある限り初めてあんず(生)を食べたのは、23才の夏でした(笑)