松代中学校2年生、職場体験。

松代中学校2年生は、10月10、11日に職場体験学習で松代内の企業や病院、保育園などに行きました。
これは中学生が職場体験を通して社会へ出るために視野を広げ、職業・仕事の苦労を肌で感じてもらうためだそうです。


このことは、私個人的にも共感をするところですが、
松代に住んでいても松代のことを何も知らない皆様が如何に多いか。
私自身も定年になるまで毎日、勤務する職場と自宅との往復だけで松代のことを全く知らずに何回と無く恥をかきました。
こうしたことの無いよう、松代のことを中学生の頃から学び、よく知っていただくという事は素晴しい事だと思います。
byみやもんたさん


おやきや総本家松代店にも2人の生徒さんがきました。
西澤さんが、接客の基本やテーブルセッティングの基本を教え、


  

  


2人は真剣に取り組んでいました。
10日に1日目の体験学習を終え、生徒さんたちは、各職場で礼儀作法や接客などを学んで、
日頃やったことのないことをして、疲れた表情を見せていましたが、
でも職場体験を無事に終了した達成感・充実感や安心感から皆イキイキとしていたそうです。
担当の先生も、こうした日頃見せた事のない素晴しい姿に感動し胸が熱くなり、こみ上げてくるものがあったそうです。
そして、教室での授業では出来ないこうした体験学習の大切さを改めて感じたとおっしゃっていました。