諏訪湖花火大会

今日は最高35℃、最低23℃です。
今日も暑いわぁ。


一昨日、諏訪湖花火大会に行ってきました!!

朝は、10時半くらいに出発して、
高速や下道を通って岡谷に車をとめて、
岡谷から上諏訪まで電車で行って、
大体15時くらいには諏訪湖に着きました。


着いた頃はすごいいい天気で、めちゃくちゃ暑くて、うちわが手放せない感じでした(笑)


16時くらいからはだんだん黒い雲が出てきて、雲の流れも速かったし、
(※時計をちゃんと見てたわけじゃないんで、時間は大体です)
風のだんだんに出てきたんで、これは夕立くるな。
と家族で話してたんで、
レジャーシートはある程度たたんで、傘をすぐさせるようにして、荷物を整理して。


案の定振り出しまして、結構がっつり。
雷も結構鳴ってて。



で、30分位で止んだ気がします。
体感的には、もうちょっと長かったような気もするんだけど・・・。


木の枝が頭上にあったんで、
雨は止んだけど、雨が木から降ってきました(笑)
止んでるのに、妹と私だけ座りながら傘をさしてました。


で、止んだあと、ちょっと空が晴れて、
これは、大丈夫かなと思ったんだけど、
微妙にまた降りそうな感じがあって、
今度雨降ったら帰ろうね〜って。


で、主催者の挨拶が始まった頃にまた降りだして、
花火が上がった頃には、本降り。
しかも前に木があったんで、
上がったのに微妙に結構見えない・・・。
場所取りした意味がありませんでした(笑)

なんで、花火が見えそうなところまで移動してちょっと見て、
駅に歩いていきました。
途中、ビルの窓に映った花火とかをちら見しながら。


で、駅に着いた頃は、電車動いてると思ってたんで、
後ちょっとで乗れるね〜って言ってたんですけど、
ぜんぜん動かなくて、人いっぱい並んできて、前でなんか拡声器で言ってるけど聞こえなくて。
で、結局2時間くらい待ったけど、ぜんぜん動かないんで、駅二つ分歩いて。
都会の方は、駅二つ分くらいだったら近いじゃんと思うかもしれませんが、
約8.3km。
大体徒歩2時間。





途中、水没してる道路があって、
交通整備してる人が、


『通れるよ。


泳げば(笑)』


って言ってました。
電子機器が大切なんでやめときます(笑)
って返しときましたけど☆
自分は泳げますけど、電子機器防水じゃないんで(笑)


もう全身びしょ濡れだったんで、
うわぁ頭から足の先まで濡れるなんて、中学ぶりだわぁとか、
ちょっと車の横めっちゃあったかいんだけど!!とか、
言いながら楽しく歩いてきました。
もう歩いてるときは10時過ぎてたんで、
なんとなくテンションが深夜のテンション(笑)


よくわからないテンションだし、
歩かなきゃ帰れないって思ってたんで、あまり足痛くならなかった気がします。


で、岡谷に着いたのが12時になるちょっと前。
わぁ、日変わる前に車まで来れたね。
でも、駐車場なんか水たまってる横から入ってきたのかなと思いきや、
上から水たれてきてました(笑)



で、道は混んでるし、高速はとまってるし、
ナビに従ったり、従わなかったりしながら下道行って、
松本に来たとき、高速動いてるのがわかったんで、乗って帰ってきました。
自宅に着いたときには、3時過ぎてました。
今日は昼寝しよと思って眠りについた16日でした。


なんか、いつもこういうのってテレビで見るだけだったんで、
自分がその中にいるってのが不思議でした。
いやぁいい経験しました。
レベルが3くらい上がった感じ(笑)


また細かいことは来週あたり書こうと思います。