諏訪湖花火大会2

今日は最高29℃、最低21℃です。
昨日からちょっと気温が上がらず最高24℃、最低21℃とちょっと朝晩が寒い・・・。
涼しいを通り過ぎて寒いって・・・。
おかげで微妙に風邪気味です・・・。




駅前で並んでるときですけど、
周りの人と、
『今日は1回振ったから、カッパとか持ってかなくても大丈夫ですよって、
言われたけど、念のためお守りとして持ってきて、正解だったわ』
とか、
『あら雨が当たらないと思ってたら、あなたの傘に一緒に入れてもらってたのね。ごめんなさいね』
とか、
『こりゃぁ、雷でも落ちて電車と待ってるんじゃないか』
とか、
いろいろ話したり、
結構専門的なことを知っている人がいたりして、
いろいろ言ってたんですけど、
ぜんぜんわかんなかったです(笑)


で、人が通るたびに
『人が通りまーす!』
なんてみんなで協力してやったり。


おじ様が保護してた迷子の男の子のお母さんが見つかって、
運動会でやった大玉送りではなく、子供送りをしたり。


拡声器で警察官が言ってることを後ろに伝えるために、
耳を澄まして、伝言ゲームをしたり。
雨結構降ってたし、拡声器持ってる人から3〜4m離れるだけで、
聞こえないんです。


何でしょうね、
あの連帯感。


やっぱり過酷(?)な状況を一緒に過ごしていると、
仲間意識(?)が芽生えるんですね。




で、歩き出してからなんですけど、
途中の自販で夏あまり見かけないホットコーヒーを見つけて、
1人1本買って手を温めて、温まった手で顔を温めたり。
ホットコーヒーって、買ってすぐ顔にあてると熱いんです。
でも、お腹を温めるにはちょうどよくて。
私も妹も缶コーヒーの微糖や普通のって、
甘すぎて苦手なんですけど、
その時は、体が糖分を求めていたのか、
なんかおいしく感じました。




帰りの車の中では、
なんかラーメン食べたいよねって
会話がされていました。
完全に締めのラーメン的な(笑)