よく聞かれること。

こねつけ餅ってなに?
ってよく聞かれますが、
ごはんと小麦粉をこねて作った生地で
味噌味の具を包んで蒸し、油で揚げたものです。


『戦国時代、大阪夏の陣が始まる頃、
徳川方に味方して戦に備える真田信之公の元を密かに訪れた立派な武将がいた。
その武将こそ、後の世にその名を残す真田幸村公である。
豊臣方についた幸村公が今生の別れを告げるため兄の元を訪れ、
兄弟は静かに別れの盃を交わすのだった。
深夜のことにて米を炊くわけにもゆかず、
残っていた冷飯を丸めて味噌で味をつけた餅を土産に持たせたという。
戦国の世に敵、味方に分かれた兄が弟を想う精一杯のもてなしだったのだろう。
真田こねつけ餅には、そんな兄弟のせつない物語があったといわれている。』


という歴史のある食べものなんですよ。





お米で作ったおやきで、昔ながらの味を再現してみました。
誰もがいつか食べた事があるなぁと思える懐かしくやさしいおやきです。
戦国の世から伝わるといわれる味をぜひご賞味下さい。




ただいま店員内でアンケート実施中。
店員内おやきベスト3を近日発表予定!!
乞うご期待!!(笑)