今週のお題東北地方太平洋沖地震

テレビをつければ地震のニュース。
スーパーに行けば、買いだめなどの影響でないトイレットペーパーやティッシュ
レトルト食品やカップ麺、ミネラルウォーター等。
ガソリンスタンドではガソリン不足。
軽トラックいっぱいにトイレットペーパーを買っていった人もいるという。


1週間乗り切れるくらいの食料、水、燃料があればいい。
人が買っているからといって、自分も買う必要はあるのだろうか。
とりあえず今必要なものを買えれば良いじゃないか。
被災地でない所で物や燃料の取り合いをするのはおかしいと思う。
少しでも節約してその分被災地の方へ送るべきだ。
私はそう思っている。



そんな今私に何ができるんだろう。
そう考えた時に思いついたのは、節電と車をできるだけ使わないこと。
ずっとさしっぱなしだったコンセントを抜いて、
使う時だけ差すようにしたり。
レンジをあまり使わないようにしたり。
今まで寒かったらホットカーペットをつけてましたけど、
毛布を引っ張り出してきてくるまったり。
できるだけストーブを使わないように厚着をして。
仕事の時、
車で15分位だったところを自転車に変えて30分かけて出勤したり。
雨の日以外は、できるだけ自転車で行こうと思ってます。


私にはそんなことしかできないけれど、
少しでもお役に立てたらと思ってます。




悪い事の後には絶対に良い事があるんです。
ずっと悪い事なんて絶対に続かないんです。
きっともう幸せの足音は近づいて来ています。
なので皆さんもう少し頑張ってください。